aaaa

シェアする
ツイート Facebook このエントリーをはてなブックマークに追加




任天堂と「Ingress」でおなじみNiantic Labsが手を組んでリリースされた「Pokemon GO(ポケモンGO)」がついにここ日本でも配信開始。

そんなわけで秋葉原ネタブログらしく、しっかり秋葉原で遊び倒してきたので、さっそくレポートしていきたい。


いざインストール


配信が開始されたのは本日22日午前10時頃のこと。

秋葉原を巡回し始めながら12時頃にDL開始してみたところ、インストールまでに40分以上かかることに。


電波環境はすこぶる良かったはずなのだが。
034


そしてようやくDL完了。「NIANTIC」のロゴが現れるが、この起動時間はそこそこ時間を待たされる。 037


生年月日を入力せい、とのこと。
039


さらにGoogleアカウントでログインせい、と。
040


なんやかんやすると、ウィロー博士なる老けてるようなそれでいて若いような、よく分からんオッサンが出現し、ゲームの概要を説明してくれる。
042


「あなたのスタイルを選んでください」というので、1秒の迷いもなく女の子に。
043


この画面で帽子や服装、瞳の色などを自分好みに選択可能。
044


服装はこんな感じで仕上げてみた。黒髪にはできるが、黒髪ロングにできないのが辛い。
045





ついに「ポケモンGO」の世界へ


キャラクターの各種選択を終えるとチュートリアル画面に。


現実の世界を映しながらポケモンを捕まえることのできる「ARボタン」を試してみる。
047


アキバ☆ソフマップ1号店でDLが完了したので、たまたまエ□ゲコーナーで試す事になるハメに。
049


チュートリアルでフシギダネをゲット。今後ともどうぞよろしく。
052


ちなみにチュートリアルをする事となった地点であるアキバ☆ソフマップ1号店は「ポケストップ」に指定されている。
053

中央の円をクルっと回すとアイテム類がゲットできるというわけ。


その隣のベルサール秋葉原もポケストップ地点。
056



初めてのポケモンGET


チュートリアルも終えたことなので、さっそく初ポケモンをゲットしたい。
058


と思っていたら、ベルサール秋葉原にズバットが登場。
061


こんな感じの飛行タイプのポケモンは、モンスターボールを上手く当てるのが少々難しく、しばらく慣れが必要かも。


裏通りに出現したコラッタもゲット。
066


コラッタ多いなおい。
068


カフェユーロ付近にはドードーも。
071


この道の付近にある「神田寺」や「まちかど図書館の歩道橋」もポケストップ。
069

070


さすがガチャポン会館。ポケモンボールが出る量が心なしか多い。
074


パーツショップArk前でまさかのイーブイ。もちろんすかさずゲット。
076

077


じゃんぱらやスターケバブなどがある角付近に現れたポッポ。違和感仕事しろ。
081


その先にある「ディアステージ」もポケストップ。
082


あきばお~前に現れたピジョン。秋葉原でこんなガン付けられたのは初めて。
083


中央通りにもドードーが。動物園から脱走してきた感がすごい。
086


トレーダー本店前にはヒトデマン。全く海感のない場所なのに大丈夫なのだろうか。
088


ビルの裏手に隠れた小さな神社「花房神社」もポケストップ。
089


ポケストップ「グレートマジンガー」。俺は涙を流さない。
090


イオシス前に干乾びたコイキングが。
091


誰だこんな所を申請したのは。
095


末広町駅ももちろんポケストップ。
096


「萌える駐車場」もポケストップ。ポケモンの世界すごい。
097

094


ゲームを進めていくとメダルが貰えるシステムのよう。
100


ソフマップ本館の裏手にカイリューが・・・と思ったらココはポケモンジムなのだそうで。
103


ジムはレベル5にならないと挑戦できないのだそう。
106


仕方なく近くのポケストップ「ソフマップの壁広告」でアイテムをゲット。ポケモンなのに「ラブライブ!」はこれいかに。
104


ダイビル前ではバタフリーを発見。ちょっとそれっぽい場所に出てきやがって。
107


しかしこのバタフリー。何度ボールを投げても捕まえることができず。残念。


UDXを巡り、
110


ダイビルやパセラでもアイテムを回収。
111

112


肉の万世もポケモンジムの地点。確かに強そうなポケモンが居そうなビルではある。
113

211


ラジオ会館にケーシィ出現。こちらもゲット。
118


なお、こちらもポケストップ地点
121


電気街口前に現れたクラブ。水気のない場所でも水棲ポケモンが結構出てくる。
125


一通り秋葉原を巡回しきったらついにレベル5に。
128


ヤドンもサクっと捕まえつつ、
132


レベルが5になったので万世橋のポケモンジムに挑戦。
138


こんな感じのポケモンバトル画面に。
139


相手がめちゃくちゃ強くてあっさり敗北。ソッコーで降参した。
141

どうやらまだまだ修行が足りない模様。また出直していきたい。


というわけでざっと秋葉原を巡ると、レベル5までステータスを上げることができた。
144



この日のポケモン総ゲット数は37。そこそこゲットしたのではないだろうか。
149

154



ちなみに本日はビッグダイトルの配信初日ということもあり、新聞記者っぽい人が中央通りでポケモンGOユーザーを取材しているような姿も見かけられた。
155



秋葉原のいろんなポケストップ


最後に秋葉原を一通り巡って通過したポケストップを色々と。


AKB劇場
101


Hey
114


クラブセガ壁面広告
115


でじこの看板
117


駅前セガ
123


大人のデパートエムズの顔出しパネル
130


セガGIGO
131


万世橋
133


肉の万世
142


シディーク
143




もちろんこれらで全てというわけではないので、実際に現地で足を運んで確認してみて欲しい。


■関連リンク

■関連記事


Twitterでこの記事をシェア


←【オススメ】プッシュ通知でこのブログを購読する(PC/スマホ両対応)









ツイート
Facebook