no title

シェアする
ツイート Facebook このエントリーをはてなブックマークに追加



武蔵野肉汁うどん「いろは」が閉店し、その跡地にラーメン・つけ麺屋「麺屋 ばんどう」が12月21日にオープンしてる。

開店してからはそれほど話題になった感じもないようだけど、お店に入って食べてみた様子などはこんな感じ。

中央通り「武蔵野肉汁うどん・いろは」跡地にオープンした「麺屋 ばんどう」
063

オモテに出てる看板
064
つけ麺を一番推してるっぽい感じ

メニューのラインナップはこんな感じ
065
濃厚魚介つけ麺・ロース濃厚魚介つけ麺
濃厚ラーメン・油そばなどなど

階段を下って店内へ
066

067
いざ入店

店内の様子はうどん屋「いろは」とほぼ変わらず
074

085

「麺の量の目安」
068
つけ麺は並350g・大530g
ラーメン・油そばは並240g・大370g

つけ麺のスープ割・あつもり可能とのこと

「麺のゆで時間」
069
つけ麺・油そばは7分30秒と長め(?) ラーメンは3分15秒

卓に並ぶ調味料など
071

072
おろしにんにく・ラー油・酢・ブラックペッパー・カレー粉

「濃厚魚介つけ麺」730円
076

077

078
麺によく絡むスープ

080

084

「麺屋ばんどうの由来」
086
「店主がうどん店で修行した出汁の調理方法を元に
魚介を活かしたラーメンを提供する場としてうどん場から命名」

(もしかして肉汁うどん「いろは」の人がやってる店?)

「お勧めの食べ方」
073
「特につけ麺にカレー粉がお勧め」らしいが


●ネットの感想


・少し薄いけど麺屋ろっきんと似た味だった


ドロドロのスープと、肉肉ロース!!


アキバにまた良いつけ麺屋ができた


・席ガラガラなのに席選べないとは・・


・ひとことで言うとまずい


・量は無いです、前のうどん屋の特盛900gの記憶があるので差が


ロースと言いつつパーコー麺のようなさっくり感、スープは濃厚な魚介風味がたまらない


・食べ方としてカレー粉を入れるという方法がオススメされていましたが、冷めたスープにカレー粉を入れてもいまいち




隠れオタクの秘密基地 アキバでランチ ラーメン・つけ麺「麺屋ばんどう」

最近ブームになった濃厚魚介とんこつはアキバにはあまりなかったので
これでまたバリエーションが増えましたね。
ロースカツはコストパフォーマンスはあまり良くありませんがインパクト大なので
一度頼んでみるといいかも!

【ロース濃厚魚介つけ麺(並)・感想】


秋葉原 麺屋 ばんどう ロース濃厚魚介つけ麺 - はいねぶZ

濃厚スープだから麺にまとわりつく。
食べ応えがありほんとうに美味い。
しかし(カツを除いて)オリジナリティが薄いというか、その辺だけが残念。

【ロース濃厚魚介つけ麺・感想】


『味玉濃厚ラーメン(並盛):780円』麺屋 ばんどうのレビュー | ラーメンデータベース

スープは茶色く魚介豚骨系との事だが、かなり魚介を抑えてある味でした。
味からして、濃厚な豚骨系に思えました。
ドロドロと粘度があり、大量の背脂が入りかなりのコッテリ感があります。
背脂の甘みの影響で、やや味が薄めに感じました。

【味玉濃厚ラーメン(並盛)・感想】




魚介系のつけ麺だから秋葉原でいうと駅ナカ「与六」に近い感じ

与六のつけ麺けっこう好きだったりするんだけど、ばんどうの方が旨いかも

みんなの感想にも出てるけどカレー粉はあんまし意味なかったかな

あと確かにオリジナリティに欠けるってのはあるよね、旨いんだけど

ロースも売りっぽいし今度はロース乗せで食べよう








■関連記事


■関連リンク
隠れオタクの秘密基地 アキバでランチ ラーメン・つけ麺「麺屋ばんどう」
秋葉原 麺屋 ばんどう ロース濃厚魚介つけ麺 - はいねぶZ
『味玉濃厚ラーメン(並盛):780円』麺屋 ばんどうのレビュー | ラーメンデータベース



Q.この記事は役に勃ちましたか?

1781―― 当ブログを気に入って頂けたようでしたら、是非RSS登録やブックマークをどうぞ。管理人@いおり村長はtwitterもやってます。





rss-icon      Twitterボタン



ツイート
Facebook