020

シェアする
ツイート Facebook このエントリーをはてなブックマークに追加




アニメやゲームの原案や脚本を手がける冲方丁さんが、自身のブログにて自作の2次創作を全面解禁することを提案。二次創作、海賊版の区別をつけて長らく黙認と放置が業界の通例だった「グレーゾーン」ではないあり方を模索したいとしてる。

2次創作にあたっては「元作品名と、その2次創作であることを作品や冊子の冒頭に明記することを条件とし、著者者への対価は「1次創作作品のソースの拡散」。製作・販売などに伴う責任は2次創作者が負い、2次創作作品の著作権は2次創作者に帰属し、そのいかなる利益も許諾する…といったことなど提案した。

冲方丁さんはこれらの試みを行うことで「海賊版、違法ダウンロード、集団窃盗による中古販売など、業界を消耗させることはなはだしい悪質な行為の規制と抑制」を目指す狙い。

019

いろいろと書いて参りましたが、重要なのは冲方とその共同広告ユニオンである冲方サミットが今後どうしていきたいかということに尽きます。

 結論から申し上げれば。
①二次創作を全面解禁する。
②ひいてはメディアミックス作品のどれもが一次創作であると明確にすることでトラブルの種を一掃する。
③サミットの大命題であるユーザーとの距離をいっそう縮めるべく、ともに作品を盛り上げて下さるファングループを募り、優先的に作品のリリースをご提供できるようにする。
④一次創作者も二次創作者も全てのユーザーも、海賊版や違法ダウンロードや不適切な中古販売といった、業界を消耗させるしろものの規制や抑制をはかっていく。
 これらをどうにかして実現したい所存。


出典:ぶらりずむ黙契録
参照:冲方丁さん、自作の2次創作“全面解禁”を提案 「グレーゾーン」ではないあり方の模索 - ITmedia ニュース




2次創作関連の話題が最近やたらと動き激しいなー

まぁこういうのは早いうちに何かしらアクション起こさないとまずいのかもわからんね









■関連記事
アニメ2期『PSYCHO-PASS サイコパス2』 シリーズ構成に「蒼穹のファフナー」「攻殻機動隊ARISE」の冲方丁さんが担当!


■関連リンク
冲方丁 - Wikipedia
ぶらりずむ黙契録


rss-icon      Twitterボタン



ツイート
Facebook