000

シェアする
ツイート Facebook このエントリーをはてなブックマークに追加




昨年11月に閉店した秋葉原の老舗「天ぷら 三幸」の跡地に新たなラーメン屋「北海道らぁ麺ひむろ」が本日2月1日にオープンした。

同店は株式会社フォートップスが運営するチェーン店という形になるようで、「ひむろ」の看板を掲げた店舗は他にも上野、錦糸町、有楽町、亀有などで展開されている模様。

057

059

メニュー
061

店内の様子
066

067


主なメニューは、

・「札幌味噌」780円
・「旭川醤油」680円
・「函館塩」680円
・「特製味噌ダレつけ麺」880円

のほか、

・「味噌オロチョン」880円
・「キムチらーめん」880円
・「鉄火麺」880円

といった辛めのメニューなどもラインナップ。
大盛りはもちろん、各種トッピングやライスも用意される。


初めての注文は「札幌味噌」をセレクト
070

071

072

073


卓にはにんにく、七味、胡椒など
064


おそらく主力の看板メニューである「札幌味噌」を注文してみたが、見た目はこれといった独特さのないスタンダードな味噌麺。

具はメンマ、ワカメ、チャーシュー、ネギ、モヤシが盛られているが、盛り付けは正直アバウトな印象を受けてしまった。まぁ神経質でなければそこまで気になるものでもない。

色濃い黄色が目立つ中太縮れの麺は、濃い目な白味噌スープがよく染み込んでおり、弾力感がやや強い。

感動するほどのものではないがさほど不満もない。味噌系が恋しくなったらここに入ってみてもいいかもしれないね、くらいの印象。


食後は2階席でフリードリンクを一杯


同店には2階席が設けられ、「食後に2階席でテイクアウトのフリードリンクをお飲み下さい」といったサービスが提供されている。
三幸の跡地に開いたラーメン屋という先入観もあって、さすがにこれは予想外だった。

とはいうものの、個人的にはラーメンをガッとかけ込んだら純粋な真水を流し込んで喉を落ち着かせたいところ。

ラーメンの食後に「コーヒーやオレンジジュースなどいかがですか?」と言われても「あ、それは別にいいかな」感はある。


063


店舗2階席
075


なお、営業時間は11時~23時30分まで。年中無休(千代田区外神田3-12-2)。


それにしても秋葉原、いつの間にかだいぶラーメンの街になってきちゃったぞ(井之頭トーンで)。






Twitterでこの記事をシェア





ラーメンウォーカームック ラーメンWalker北海道2016

KADOKAWA/角川マガジンズ (2015-10-06)
売り上げランキング: 93,327










■関連記事
秋葉原「天ぷら三幸」閉店 昭和30年創業の老舗


■関連リンク
株式会社フォートップス



ツイート
Facebook